まずは皆さんけもケット13お疲れさまでした!!
会場もそこに着くまでの公共交通機関もめちゃくちゃ人多かったですね…
私は会場につく前のモノレールの人の多さで絶句してしまいました…
こちらこぽこたもサークルの出店準備やら当日朝ぎりぎりまでサイトの編集や最終調整を行ってたりと初めてのサークル参加でしたので本当に時間がなく慌ただしかったのを覚えています。
今回は初めてだったってこともあり非常に慣れてなく反省点や改善すべき点が多かったなと痛感しており、また複数の人からも意見やご指摘をたくさんいただいており集めたので次回に生かせるように反省点も踏まえまとめていこうと思っています。

サークルの雰囲気について

私たちのサークルのレイアウト・雰囲気は当日このような感じでした。

みなさまから集めたご指摘・問題点と反省点

ご指摘内容
・なんのサークルかわかりづらい
・誰のサークルかわかりづらい
・Air-Cというよりれんちゃんしっぽさんのサークルだった
反省点
・次回以降、誰のサークルかをもっと明確に、そしてわかりやすく看板なども検討しできればいいなと思っております。

ご指摘内容
・モニターがみにくい
・モニターの存在に気が付かなかった
・ゆっくり流れる映像はけもケでは見れない
反省点
・可能であれば次回以降はもう1周り大きなモニターを設置し内容も今回のような映像ではなく静止画で大きな画面、大きな表示で価格などをアピールできればなっと思います。

ご指摘内容
・全体的にジュエルペットが強調されているにもかかわらず販売品がジュエルペットじゃない
・統一感がなくごちゃごちゃしている
反省点
・ジュエルペットの商品があると思い寄っていただいた方も居たらしくこれは本当に申し訳なかったです。次回以降、ジュエルペットの同人誌等が作れないか現在検討中です。

ご指摘内容
・参加者が分からない
反省点
・この件につきましては私も設営してすぐに気が付きました。合作にもかかわらず参加者表記ができなかったことは非常に致命的です。次回以降必ず用意したいと思います。

ご指摘内容
・新刊端っこは本当にまずい
・なんでサークル名と違う既刊が真ん中なの
・既刊と新刊の見分けがつかない
・新刊が強調されていない
反省点
・これは一番多く意見としていただきました。確かにそうですよね。レイアウトは基本的には売り子のれんちゃんしっぽさんに任せたのでこのような配置になりました。次回以降は必ず新刊は真ん中に設置し既刊と新刊もぱっと見で見分けられるようにラベルを貼るなど工夫できればなっと思っています。

ご指摘内容
・全体的に統一感がなく1つのサークルというよりはそれぞれ(れんちゃんしっぽさんとこぽこた)が孤立してる
反省点
・そうですよね…初参加ということもあり色々と手が回らずレイアウトを決める準備すらできておらずれんちゃんしっぽさんとも連携がほぼほぼ当日まで取れてませんでした。次回以降はこのようなことがないようにリハーサルを挟むなどレイアウトにもこだわろうと思います。

今後について

以上のような指摘をみなさまからいただきました。
個人的には本当に問題点が多かったと痛感している次第でございます。
また、Team Air-Cというサークルは私の管理するLINEグループのメンバーでこの本を出すために作られたサークルでしたので不定期でまたやるかもしれませんがAir-Cとしては一旦はこの本で終わりのつもりです。
が、ここまでに記載した問題点と改善点を踏まえ今後時間はかかるとは思いますがLINEグループメンバーにとどまらず臨機応変に参加者を増やしたり柔軟に意思決定ができるようにサークル名を変更し私自ら直管した新たな同人合同サークルとしてせっかくですからどこかのタイミングで再出発できればいいなと思っており前向きに検討中です。
これからもこぽこた及び参加者一同をよろしくお願いします。